2016年01月20日

菜めしご飯

近くの野菜直売所で立派な葉付き大根がありました。

DSC_4285.JPG

最近は葉のついた大根やにんじんをちょくちょく見かけるようになってきましたね。
ということで、大根の葉をたっぷり使った菜めしです。
DSC_4287.JPG

大根の葉は塩を加えた熱湯で茹でて水気を絞り、細かく刻みます。
炊き立てのご飯に大根菜・しらす・白ごま・塩を加えてさっくり混ぜ合わせると出来上がり。

シャキシャキした大根葉が美味しいご飯です。
posted by 坊垣茜 at 11:10| Comment(1) | 美味しいレシピ(ご飯・丼) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

仕事に欠かせない・・・

特にPCでレシピを書いている時や原稿を書いている時に欠かせないのがコーヒーとお菓子。

いろいろ好きなお菓子はありますが、最近のヒットはローソンで売っているこちら。
お菓子.JPG

ギンビス(たべっ子どうぶつが有名ですよね)のアスパラガスビスケットをヘルシーでオシャレにしたもの(かな?)。
マクロビ素材にこだわっているそうで、希少糖も入ってるそうです。
甘さ控えめでサクサクした食感と黒ごまの香りがなんとも言えず美味しい。

なんとなくスナック菓子やチョコレート菓子(両方大好き!)よりも罪悪感がないかなぁと
これを食べながらPCの前で頑張ってます。
ただ、食べ出すと止まらなくなってPCを触る手が止まってしまうこともしばしばですが。
posted by 坊垣茜 at 10:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

あったかポトフ

やや食欲がない主人・風邪気味の母・幼児食の息子の食事を一度に作るべくポトフを仕込みました。

最近はやっと冬らしい寒さになったので、あったかいポトフは嬉しいですよね。
作り方はとても簡単なので、これまた嬉しい♪
ポトフ.JPG

まず手羽元に塩麹をすりこんで30分置きます。
鍋にコンソメ・水・キャベツ・玉ねぎ・にんじん・セロリ・長ねぎ・ローリエ・ベーコンを入れて加熱。煮立ったら15分弱火でコトコト。
その後、じゃがいも・手羽元を入れてさらに10分加熱し、ブロッコリーを入れて5分煮ます。
仕上げに塩・こしょうで味を調えて、食べる時には粒マスタードを添えます。

他にもウィンナーや大根などを入れるのもおすすめ。
posted by 坊垣茜 at 12:22| Comment(0) | 美味しいレシピ(野菜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

本年もよろしくお願いいたします

もうお正月ムードもすっかりなくなった今日この頃。
昨年はすっかりブログを放置してしまってました。
(毎度のことですが・・・)

で、毎年、年初めはブログを再開しようと意気込むんです。
というわけで、写真は先週末の十日戎。
DSC_0590.JPG
近所にある西宮戎神社は福男選びで有名なところ。
例年多くの人で賑わっていますが、今年は3連休だったので驚くほどの人・人・人。


本年もコツコツと真面目にお仕事に取り組んでいきたいと思います。
よろしくお願いいたします。


posted by 坊垣茜 at 16:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

キャドバリーのチョコでガトーショコラ

だいぶ前ですが、レシピブログさんでキャドバリーチョコのモニター当選しました。

このチョコレートは初めて食べましたが、ミルク感や甘さがちょうどよくてとても気に入りました。


今年のバレンタインはこのチョコを使ってガトーショコラを作りました。
20150215232913504.jpg

今回は17cm角の四角い型で焼いて正方形にカットしました。
しっとり焼けて美味しかった〜。

これがキャドバリーチョコ。
20150215235141277.jpg

[材料]
キャドバリーミルクチョコ 135g
バター 60g
小麦粉、ココアパウダー 各30g
生クリーム 50cc
卵 3個
グラニュー糖 80g
粉糖 適量

[作り方]
@キャドバリーミルクチョコは細かく刻み、ボウルにバターと共に入れ、湯煎で溶かす。
A小麦粉とココアパウダーはあわせてふるっておく。
B@が溶けたら卵黄を加えてよく混ぜる。混ざったら半量のグラニュー糖を数回に分けて加え、よく混ぜる。さらに、生クリームを加えて、なめらかになるまで混ぜる 。
C卵白にグラニュー糖を加えてメレンゲをしっかりたてる。
DBに少量のメレンゲを加えて泡立て器でよく混ぜる。Aを加えてゴムベラて切るように混ぜる。
EDに残りのメレンゲを加えてさっくりと混ぜる。
F型にEを流し入れ、軽く空気を抜いたら、170℃のオープンで35〜40分焼く。
G焼けたら型から取りだし、粉糖をかけて粗熱をとる。
posted by 坊垣茜 at 23:46| Comment(0) | 美味しいレシピ(お菓子) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

